初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
水草を植えた!
やっとこ底床もできてついにパイロット水草を植えました!
正確には巻き付けただけなんですけど。

底床準備中に会社の偉い人から溶岩石を頂きました。

鹿児島産の韓国岳か開聞岳のワイルドものらしいです。
この偉い人山登りが好きらしいのですがまた拾ってきてくれるそうなので
今後のレイアウトにいかせるようなものをストックしていきます。

これが今回のパイロット水草。

左がミクロソリウム・ナローリーフ右の二つがアヌビアス・ナナ・プチです。
あと大量のウィローモスです。
想像はしていましたがさすがに少なすぎました。
でも30キューブのスケールにあっている大きさなので気に入りました。
できることなら、後3倍くらいになってくれないかなー。

まずはミクロソリウムを溶岩石に活着させました。

根元はウィローモスを活着させてます。


つづいて、アヌビアス・ナナ・プチを流木に活着させました。


あとは適当にウィローモスを巻き付けて、再セッティングです。

この段階ですでにはじめに活着させていたものたちが乾燥し始めたので
底床に霧吹きをしてソイルと田砂の巻き上げ防止処理を一緒にしておきました。

ここからが今回一番の不安要素、にごりがどのくらいでるか?ということ。
慎重に慎重を重ね極少量の水をプラ板にそわせながら入れていきます。

まだこの段階で濁りの発生は見られませんでした。

さらに同じ方法で満水にします。
濁りはどうかというと。

すげー!まったく濁ってない!ひゃっほーい!
と大はしゃぎで立ち上げが終わりました。

多少なりとも水草が入って初めての自分の水景というものを手に入れました。
成長が遅く、なかなか違いがわからないものばかりだけどウキウキ気分です!
今日の水景を早く見たくてとっとと仕事を終わらせ鼻歌まじりに家に帰ってみると
そこにあったのは


めっちゃ濁りました。
これはアクアソイルから出たのかなんちゃってパワーサンドから出たのか
どちらかは分かりませんがとにかくめっちゃ濁ってます。
うー、なんとかしなければいけません。

換水3/4
ph 6.0
[PR]
by atiocubic | 2006-10-30 23:55 | 30C
<< 水槽立ち上げその後 いよいよ立ち上げ! >>