人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
レイアウト、レイアウト、レイアウト… 難しい!
水草の追加をしてから1週間が経過し
ぼちぼちですが成長が分かるようになりました。
昨日のグリーンロタラは根っこが一部底床に届き
茎自体が底床に引っ張られ、いまにも着地しそうなものが…
トリミングはまだ早いような気がするし、少し様子を見ます。

そんな、すでに水草を植えてしまったながらに
レイアウトのことについて考えました。

当初のプランをイラストで表すとこんな感じ
レイアウト、レイアウト、レイアウト… 難しい!_c0095824_22114930.gif

図のように鑑賞面を前面からと左斜め前からと想定して
前景、中景、後景とパート分けしましたが
どうにも前景の設定の仕方が間違っていたように思います。
(予想外のヘアーグラスとグロッソの量だったこともありますが)
やはり正面からの見栄えを優先した方がバランスも
良かったかなーとも思います。

で、すこしいじってみようかな〜と思い
バランスを直したらこんな感じになりました。
レイアウト、レイアウト、レイアウト… 難しい!_c0095824_2217825.gif

こっちの方がしっくりきます。
ヘアーグラスがなんだか調子良くないみたいだし、
丸の部分が無駄な感じがするし、
いろいろ突っ込みどころ満載だし、
いまならまだ完成形に影響も少ないし、
といろんな言い訳を考えて、納得しました。
レイアウト、レイアウト、レイアウト… 難しい!_c0095824_221942.jpg

気になる水草があるとか、
少し大きめの水草が見てみたいとか、
クリプトコリネが植えてみたくてしょうがないとか、
増やして水上葉が見てみたいとか、
そんな思いが少なからずあったことも事実ですが。

そのためにこんな適当なイラストまで書いた訳で
もうしばらくいじってみようと思います!

あとはラピュタ化しているアヌビアス・ナナ・プチを
流木に戻さないと…。
レイアウト、レイアウト、レイアウト… 難しい!_c0095824_22271614.jpg

あっ!なんかコケてきた!
バルス!

換水 1/3
ph 未測定
by atiocubic | 2006-11-09 22:29 | 30C
<< グロッソスティグマ続報 アクアジャーナルを買った! >>