初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
グロッソスティグマ続報
ぼちぼち暇なので会社から更新。
我が家の水槽の成長株、といえばグリーンロタラと
植えなおしたグロッソスティグマ。
グリーンロタラは無事着地(涙)し
気になる所はグロッソ。

グロッソスティグマは、光量、肥料、CO2の何れかが
不足するとどんどん上にのびてカイワレに似た姿に
なるそうです。(グロッソも有茎草なのです)

グロッソスティグマの植え方が間違っていた!と
先日書いたのですが、間違い方があまりにもひどかったので
画像をUPする気にもならず、こっそり植えなおしました。

昨日に引き続き謎のイラストで説明すると
c0095824_12424149.gif

一目瞭然、左がカイワレの植え方で右がグロッソの植え方…
では無く、良い例と悪い例。

思い返せばポットに植わったグロッソを丁寧に丁寧に、
根を傷めないよう、それこそ1本1本を取り出して
適度に株分けしたのですが、あまりに大事に扱い
ランナーを切って株にわける量が少なすぎました。
どう見てもスタート時からカイワレです。
今回うまく育ち、維持できればしばらく購入することはないのですが
次はポットから直に引っぱりだして植えてみようと思いました。

で、植えた2日後にランナーを短く切り離し
上から1〜2番目くらいの葉っぱだけ残して
深めに植えなおしました。
初めに植える時に横への広がりを気にしながら
イラストの良い例の様に、間隔を広くし、ランナーと根の部分を
底床に対してななめに植え込むことを意識しながら植えてやると
スタートから上に伸びにくいということらしいです。

しかしながら、植えなおしたにも関わらず部分的に
カイワレみたいになっていますが、
その成長スピードが結構早いようです。
c0095824_1244269.jpg

ピンボケしてますが植えなおして2日目の画像です。

このとき少し密に植え過ぎたような気もしますが
増えたら少し間引いて選別して行こうと思います。

で、昨日の段階で(4日目)こんな感じになってます。
c0095824_12443190.jpg

全体的に葉が大きくなり、一部では新芽とともに
ランナーがのびてきました!上にも…。
上だけでは無く、斜め植栽を意識した部分は
横に這い出るように新芽がでてきてます。
これが早く緑の絨毯になり留石のモスや後ろのテネルスまじって
自然な雰囲気になってくれることが目標です。
〈未来予想図:てきとーな合成です〉
c0095824_12445598.jpg

でも、モスもテネルスもなかなかそだたないなー。
すこしモスについて勉強してみます。

明日から3日間沖縄へ研修に行くことになりました!
まあ、実質観光旅行なんですけど。
会社的には利益ギリの状況ですが
若手だけ行ってこいと偉い人が言ってくれました。
さすが偉い人、この場でお礼を申し上げます。
というわけで週末はお休みさせて頂きます。
出かけてる間に何もおこらなければ良いんだけど。
[PR]
by atiocubic | 2006-11-10 12:47 | 30C
<< なんだかいろいろ大変なことにな... レイアウト、レイアウト、レイア... >>