人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
はじめてのトリミング
CO2の添加もはじめ、水草達はより勢いを増し
目立つコケやトロロ昆布もエビちゃん達の
働きでひと段楽してきました。

そんな中我が家の30Cのなかで一番の成長株と
思われるグリーンロタラ。
はじめてのトリミング_c0095824_22145787.jpg

植えてすぐは横に伸びると教えてもらったのですが
どうにもこうにも横に伸び過ぎな気がします。

ロタラ自身どうなりたいのか、
そして私自身どうなってほしいのか
いまいち良く分からなくなってきたので
そうだ!早め早めのトリミングだ!
と勢いでバッサリカット&差戻してみます

CO2アドバンスシステムを買ったときに
今後必ず必要になるものとして
こちらも手配しておきました。
はじめてのトリミング_c0095824_22152351.jpg

ピンセットはADAのプロピンセットMを、
ハサミはCO2アドバンスシステムと天秤にかけた結果
ADAのものはあきらめ刃先がカーブした
ステンレス製水草専用トリミングバサミ(2,500円くらい)
なるものを購入しました。
気が付けばほんの2ヶ月ぐらいで金銭感覚が
おかしくなってしまったらしく
あれよあれよというまにどっぷりとアクア沼に
はまってしまってますね…。
ここらで気を引き締めなければなりません。

さっそくトリミングバサミを使い
なるべく低い位置からカットして
節から伸びた根をあらかた切り取り
開いているスペースに差し戻しておきました。
はじめてのトリミング_c0095824_22154869.jpg

やはりグネグネニョキニョキと気味悪く
伸ばすよりはここらでトリミングして
ボリュームアップに励みます。

せっかくハサミを買ったので
まだ少しトトロ昆布の絡み付いている
モスもトリミング。
はじめてのトリミング_c0095824_2216199.jpg

before
はじめてのトリミング_c0095824_22163867.jpg

after

ボーズにしてみました。
モスははじめのうちは伸びるたびに
トリミングしていくと綺麗に育つと
聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
ここまでやるとなんだかとても不安…。
さあ、モスよさらにモサモサ伸びておくれ。

換水:無し
ph:未測定
亜硝酸:
オトシン:コンブ/モフモフしてた〜!コリタブ/投入せず 小松菜/白いモヤモヤが…
by atiocubic | 2006-11-21 22:17 | 30C
<< クリプトコリネ・ウェンティ・グ... CO2 アドバンスシステムを買った! >>