初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
クリプトコリネ・ウェンティ・グリーンを植えた!
レイアウト変更を考えたものの
最終的なイメージが固まらないままに
欲望のまままた新たな水草を追加してしまいました。
c0095824_22532932.jpg

以前から気になっていた
クリプトコリネ・ウェンティー・グリーンです。

植え換えに弱く、水質が合わないと溶けると
いわれているだけに慎重に作業するものの
結局ポットから取り出すときに小さい物が
いくつか分解してしまいました。

もうすでにNAや構図うんぬんからは
外れはじめて、欲望渦巻く栽培水槽に
なりそうな予感がしてきました。
気になる所は成長後のサイズ。
環境が合えば20cmをこえるらしいので
できるだけ小振りにそだって欲しいです。
c0095824_22542432.jpg

こうして気が付けば
水槽の中は半分くらい陰性水草です。
もうちょっと何かこだわりをもって
水草を選べば良かったのですが
今気になる水草は大体陰性だったり…。
ボルビディスも気になります。

あと、テネルスがいつのまにか
爆殖モードに入りそうだったので
ランナーを切り離し植え換えしておきました。
葉もえらく大きくなりました。
せまい空間なだけに、自然観を演出するための
混植もどちらかを滅ぼす諸刃の剣ですね。
c0095824_22551030.jpg

全体を見渡すと後ろの方がまだ開いています。
このままグリーンロタラを殖やすか
何か情熱を感じさせる色の水草を植えるか
悩みます。クリプトももう一種欲しいのだけど。

換水:1/3
ph:味測定
亜硝酸:未検出
オトシン:昆布/昆布は好きなのね 小松菜/撤去 きゅうり/気付いてる?
[PR]
by atiocubic | 2006-11-22 22:57 | 30C
<< 水草図鑑を買った! はじめてのトリミング >>