人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
レイアウトを再考してみた!
いまだ生体を買いに行くこともできず
オトシンが昆布をモフモフするのを観察し
水草をかじっているエビを
「かき揚げにして食っちまうぞ!!」と
脅したりする日々が続いています。
ブログの内容もやれコンブだのやれミズミミズだの
だんだんレイアウトからはなれつつあります。
このままコンブ日誌にならないように
ここらでレイアウト最終案を考えておくことにしました。
生体は週末までお預けです。

前考えたのはただクリプトが植えてみたかったから、
という理由で謎のイラストまで用意し無理矢理
レイアウトしたのですが今回はちゃんと
レイアウト最終形態を考えてみます。

まず、基本構図的に私がイメージしたのは
流木をメインとした凹型構図の右半分、山型構図っていうのでしょうか?
右に大きくウェイトをとり左に行くにしたがって
なだらかに草丈が低くなっていく感じ。

ここで再登場の謎のイラスト。
レイアウトを再考してみた!_c0095824_21201019.gif

これは憧れの90cm水槽のレイアウト基本構図(イメージ)です。
この赤い枠部分を切り取ってきたような水景が作りたくて
狭いながらに敷きわけや大きくなりそうなクリプトなどを
植えてみたりしている訳ですが、ここにきて化粧砂は
いらなかったかな〜などと思ってしまいました。
レイアウトを再考してみた!_c0095824_21203340.jpg

(ソイルがこぼれたら掃除も大変ですよね。)

田砂を入れたのは実はコリドラスをお迎えしたかったのですが
さすがにただでさえ狭い床面積の1/4だけしか
彼等が遊ぶ場所が無いのも考えものなので悩んでしまいます。
(レイアウト水槽・ソイル底床でコリドラスって飼育できるのでしょうか?)

でも…、この段階でそんなプチリセットは
さすがにやりたくも無いので化粧砂は活かしつつ
現在の水景に手を加えてみます。
各パート毎に
レイアウトを再考してみた!_c0095824_21205954.jpg

前景です、グロッソが良く育ってきました。
あとはテネルスと絡んで自然な感じになるのを待つだけです。
前景はつつきようがありませんね。
レイアウトを再考してみた!_c0095824_21212184.jpg

中景はミクロソリウムが徐々に茂ってきましたが
後景よりに意味深なスペースがありますね。
レイアウトを再考してみた!_c0095824_2121507.jpg

後景はグリーンロタラを差戻ししたので幾分か賑やかになりましたが
ここにも意味深なスペースがありますね。

スペースもあるし、全体の水景のバランスを取るために
足りないものを考えてみると

・情熱を感じさせる水草(有茎草・後景向け)
・色の濃い水草(中景との繋ぎ向け)
・小型美魚
・作者の決断力とセンス

このあたりでしょうか?
下二つは週末まではどうにもならないので
(センスは週末まで待ってもどうにもなりませんが)
それを踏まえてまた謎のイラストで考えてみます。
レイアウトを再考してみた!_c0095824_21221682.gif

正面からのレイアウト妄想図です。
こんな感じの草丈になるように水草を追加したいです。
狭い前景はこれ以上はいじれないので現状維持+テネルスを栽培。
中景と後景の繋ぎに何かプラスアルファを
後景に情熱溢れる有茎草をそれぞれ追加しようと思います。

・光景は赤系ロタラの仲間を追加
・繋ぎにはは茶系のクリプトを追加

が一番現実的でしょうか?

いや、決して茶系のクリプトが植えてみたかったから
また謎のイラストを引っ張り出してきた訳じゃ無いですよ!
ペッチーが気になるとか、ウェンティートロピカorブラウンが
植えてみたいとか余ったら水上化してみようとか
そういう訳じゃ無いんですよ!

そういえば、クリプトウェンティーが溶けてきました…。
新芽は出てきているのですが環境対応の溶けなのか
枯れるときの溶けなのかわかりません…。
そういえばエビもよくつついてます。
レイアウトを再考してみた!_c0095824_21244082.jpg

心配です。

換水:無し
pH:6.5
亜硝酸:未検出
ミズミミズ:見あたらず プラナリア:行方不明
by atiocubic | 2006-11-29 21:26 | 30C
<< 11月の水景 オトシン餌付けの件 >>