初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
底床肥料について考えた!
現在の水槽
c0095824_22335623.jpg

カリウム液肥を添加しはじめてから
何となくグリーンロタラの伸び方が早まった気がします。
まあ、まだ3日目なので気のせいだと思いますが。
ちなみにミクロソリウムの古葉が黒ヒゲ危機一髪だったので
バッサバッサとカットしました。
流木にも生えてますorz。
c0095824_22343244.jpg

グロッソは順調?に溶岩石を乗り越え
侵入禁止の化粧砂ゾーンへと侵略を開始したので
多少間引きました。
c0095824_2235136.jpg

さすがグロッソ、成長速度はすざましく
わりとマメに入っちゃいけないゾーンに侵入してきます。
それに合わせてランナーをカットして抜いているのですが、抜けども抜けども
2・3日で同じ領域に侵入しようとします。

これだけ成長が早いと次に心配になるのが底床肥料です。
立ち上げ1ヶ月で底床に追肥するのはさすがに危険だと思われるので
もうしばらくは様子を見ようと思いますが
クリプトの復活を早めるため(溶けは何とか止まりました)に
緊急策として持続性のある固形肥料以外の何か手を施したいです。

crystal mountainさんの記事Gallery:The Rebirth Seasonを参考にして
液肥を底床に注入してみることにします。
c0095824_22353170.jpg

運ばれてくるピンクの注射器…、そこはかとなくエロスを感じます。
アクアリスト必携アイテムらしいのですがダイソーにピンクしかありませんでした。
こんな危険な使い方も…
c0095824_22355389.jpg

ふるえがとまりません。

またアホな方向に行きそうなので早速注入。
c0095824_22363174.jpg

取りあえず0.5ccほどクリプトのそばにカリウム液肥を注入しました。
成長の遅い割に肥料を多く要求するクリプトなだけに
リン、チッソ抜きの肥料で良いのかは分かりませんが
コケが大爆発しなければ週に2回程注入してみます。

4匹になったブリジッタエ御一行。
やはり極小なだけにあまりにも寂しいので
そろそろ何か追加しなければ。
ちなみにブリたちの写真が無いのは
撮ってないのでなくうまく撮れないからです orz。
写真も頑張らないと…。

換水:無し
pH:未測定
亜硝酸:未測定
カリウム液肥:0.5cc
カリウム底床追肥:1cc
[PR]
by atiocubic | 2006-12-08 22:40 | 水草
<< コリドラス・ハスタトゥスをお迎... カリウム液肥を作ってみた >>