初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
グリーンロタラトリミング2回目
最近驚かされるのがグリーンロタラの成長の早さ。
昨日見たときよりも明らかに1cmくらい伸びている
日もあるような気がします。
c0095824_23223166.jpg

たまには上から激写。
5本からスタートして1ヶ月半でこのボリューム!
最終的なイメージを頭に浮かべながらトリミングです。
c0095824_23233479.jpg

前回のレイアウト構想したがってこんな仕上がりイメージです。
しかしながらこのまま形作るとロタラインディカが浮くので
ロタラインディカの2回目のトリミングと同じくらいのタイミングで
形の作り込みを行っていった方が良さそうです。
ジョキジョキ切っては差し戻し多少下部にボリュームが出ました。
c0095824_23274050.jpg

ついでに上から激写
c0095824_2328248.jpg

頂芽の数はトリミング前の2倍くらい全部で50〜60くらいありそうです。
この勢いでインディカも育っておくれ。

そうそう、一昨日植えた愛すべきボルビディス。
本日のトリミング中にハサミをひかっけて、茎の部分が
嫌な感じに ボキッ と折れてしまいましたorz
ごめんよボルビ…枯れないでおくれorz。
へこみながら作業していたら水を抜き過ぎ
半分近く換水までしてしまいました…。
こんなときはしばらく鑑賞に徹するべきですねorz。

換水:1/2
pH:未測定
亜硝酸:未測定
追肥:ネメデール0.5cc カリウム1cc
[PR]
by atiocubic | 2006-12-15 23:34 | 30C
<< 職務質問された! 水草を追加投入! >>