初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
暴走 その2 さらば緑の絨毯
すっかり週1更新が定番化して参りました。
4月になりましたが明日は冷えるそうです。

そんなこんなで崩壊かと思われた我が水槽
先日のおひたしぶっこ抜き事件の後
グロッソの中にヒゲゴケのかたまりを発見してしまったのが
全ての始まりでした。

グロッソを植えたことがある方ならお分かりになると思います。

あの絡み合うランナーの処理…
はじめはマメにちょきちょきとカットしていましたが
気がつけば…
c0095824_2218990.jpg

こんな感じでもりもり抜いてしまいました。

こうなってくるともう色々な思いが溢れ出て収集がつきません。
まず、前景の化粧砂+グロッソの部分で
やはり化粧砂とグロッソの両立は難しい!とやっきになり
化粧砂部分を拡張。
その後ソイル止めの溶岩石を配置替え、
それによりメインの流木の姿勢が不安定になり
結局ある意味レイアウト崩壊…。

流木とともに崩れる水草たちのバランス…。
まあクリプトをここまで大きくなるまで放っておいたのも
バランスの崩壊を招いた原因かもしれません。
c0095824_22224722.jpg

クリプトがこんなに早く大きくなる訳が無い…と思っていた時期もありました。

この後1週間白濁しやっと濁りが落ち着いた全景です。
c0095824_2225136.jpg

もう今回はレイアウトにこだわるのはあきらめ60Hi!水槽のための
水草ストック水槽に早々に切り替えてしまおうかしら…。

ちなみに砂の部分はここまで広くなりました
c0095824_222617100.jpg

やっぱり砂とグロッソはどちらかにしておくべきでしたね。
勉強になりました。
[PR]
by atiocubic | 2007-04-02 22:28 | 30C
<< ミクロソリウム 暴走 その1 >>