初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
水草育成はライトが大事!
最近の天気はよくわかりませんね。
朝晴れていて、夕方から明け方まで雨っていうパターンが
一番嫌ですよね。
今日は帰りに見事に雨に降られてズブ濡れになったアティオです。
c0095824_21434323.jpg

ヒートシンクってメカニカルでかっこいいですよね。
漢の浪漫を感じます。

今日は長いので時間のある時に見てください。




水草水槽の装備の中でライトって
かなり重要な機材じゃないですか。
栄養、二酸化炭素、光量のバランスで水草の育成に
大きな差が出ますよね。

その中でもやはり栄養や二酸化炭素よりも
光量が一番重要になってくると思います。
特に有茎草には効果てき面だと思います。

実際30Cでもエーハイム3灯式ライト2基で
かなり助けてもらったと思います。
始めは48wもあったらヤバイのでは?とか思いましたが
結果的に良かったと思います。
ヒゲゴケが出たのは私の管理不足+無知ゆえです。

このエーハのライトのデザインがいまいち!と言われているようですが、
この艶ありのプラスチックが在りし日のヨーロッパの家電を思わせます。
在りし日のヨーロッパの家電をまじまじと見たことが
あるわけではないですが、そんなイメージです。
角が無い所も逆に素材感とマッチしています。
どちらかといえば安っぽく見えますが
私は結構好きな物の部類に入ると思います。
c0095824_21465362.jpg

でもエーハイム3灯式1基だと
明らかに他社のw数の低いライトより
暗い気がするのは仕様ですか?

ライトにしろCO2にしろソイルにしろ、
やっぱり初心者は器具に助けられてなんぼだと痛感しました。
長く続ける趣味にするためにも器具はあまりケチらない方が
良いというのはアクア雑誌とメーカーが
グルになって流布させた訳では無いんですね。
うまく飼育できたり育ったりすればやる気になりますし、
アクア市場も活性化されますもんね。
私の物欲もあながち捨てた物ではありませんでした。

話はそれましたが、
すごくライトで悩んだ訳なんです。

そこまで高くないのが良いな〜。
でもやっぱり80w〜100w位は欲しいな〜。
それにしてもかっこ良いのは高いな〜。
新しい アクシーキュートなら3基置けるな〜。
角張った感じのパラディオとかハイテクっぽいテクニカのライトも良いな〜。
ADAのグリーングロウならオークションでこなれた価格で手に入るかな〜。
ソーラーIIならオープンアクアも楽しめるな〜。
(リンクは全てチャームさんです。)

と候補を決めて検証し、欠点とか利点とか本気で考えました。
仕事のことはそっちのけだったのは言うまでもありませんね。
(今は通常期なので爆速で仕事をすればかなり手が空くんです。)

まず<アクシーキュート>*3
c0095824_21484911.jpg

利点 : ステンレスボディでカッコイイ!スリムなので良いのでは?
欠点 : ぶっちゃけ3基ってコード邪魔じゃない?値段も*3になるじゃん!

次に<パラディオ>
c0095824_21491687.jpg

利点 :ステンレス〜(略)、薄いデザインがツボ!、値段もまあ、許容範囲
欠点 :オープンアクアを目指す上で上面全部を覆うのはどうなのか?

さらに<テクニカのインバーターライト>
c0095824_21495719.jpg

利点 : ステ〜(略)、配光とかインバーター回路とかハイテクっぽい!
欠点 : 多分2基欲しくなる。2基だと結構とまどう価格。

続いて<グリーングロウ>
利点 : 多くの水草愛好家さんにより実力を証明済み。オクで安くゲットだぜ!
欠点 : メーカー廃盤で故障時のサポートとかどうなの?逆にプレミア付き?

最後に<ソーラーII>
c0095824_21502989.jpg

利点 : つり下げ式でオープン!光量も充分では?値段もまあ、許容範囲。
欠点 : どこから吊ろう?オープンといっても水面10cmか…。
(画像も全てチャームさんのものです。勝手に使ってスミマセン)
とまあこんな感じで考えたんですが、
ぶっちゃけどれでも良いような気がします。(汗)
光量に関しても補助灯とか考えなくても問題ないレベルですよね?
パラディオも1基でアクシーとテクニカのライトも2基で充分明るいはずです。
70w位有れば60Hでも問題ないでしょうし。
どれもシンプルで飽きないデザインだと思いますし。

値段にしてもハイテクが売りのテクニカのライトは少々お高くなりますが、
実売価格も全機種そこまで極端に違うわけでもないと思いました。
個人的な思いなので購入の参考にしないでくださいね。(汗)
もちろん全て稼働中の実物を見ていません。(オイ!)
近所(半径20km内)に売っていない物半数以上なので、
ついついweb通販を利用してしまいます。

そんなこんなで余計に悩んだあげく、
いつものようにチャームさんでポチッとな。

結局何を選んだかというと

ど〜ん
c0095824_2151490.jpg

さっきの候補にないじゃん!
安くないじゃん!
むしろ高くなってるじゃん!
結局吊るすんじゃん!
つ〜かメタハラやんけ!

でもね、やっぱりいつかはメタハラ欲しくなるジャン?
これ立ち上げたら当分大きい買い物できないジャン?
上面完全フリーのオープンアクアにあこがれてたジャン?
と、囁くんですよ、耳元で。私と同じ顔をした悪魔が笑顔で。
もう全力でポチりましたよ。
いろんな意味で後戻りはできませんね。
c0095824_21513877.jpg

嫁ドン引きです。
最終的には認めてくれましたが、
値段とか明るさとかがありえないらしいです。
私と子どもたちは楽しそうですが…。

長くなりましたが私が言いたかったのは
たかがライト!されどライト!ビバ!水槽用ライト!ヾ(*´∀`*)ノ
ということでさい先よく暴走したという事でした。
震えがくるほど明るいです♡
[PR]
by atiocubic | 2007-04-24 21:56 | 60H
<< メタハラで使えるタイマーは? ビバ水上葉! >>