初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
メタハラで使えるタイマーは?
メタハラを設置して毎晩空の水槽をライトアップしては
妄想にふけるアティオです。
タイマーにも色々有るみたいです。
c0095824_21465171.jpg

この分野は苦手です。




ソーラー1を購入して設置はしたものの
これを管理するタイマーのことを深く考えていませんでした。

今回60H用にと追加で購入したのは
タイマーとしては定番のニッソーNT-301
c0095824_21474729.jpg

2系統の別管理の他に常時通電2系統があるので
延長コード代わりにも使える優れものですよね。

でこちらが30Cのライトと電磁弁を管理しているタイマーです。
c0095824_21481225.jpg

あと、もう1個が30Cのエアポンプを管理する
リーベックスのデジタルタイマーです。
c0095824_21485522.jpg

安いのに色々設定できて便利です。
便利な使い方はしていませんが。
現在この3つが我が家に有るんですが、
果たしてどれをつかえば良いんでしょう…?

まず、ソーラー1の説明書には
NAコントロールタイマー以外の市販のタイマーを使用する際は
6A以上に対応した物を使え、という記述がありました。
メタハラは安定点灯するまでに実際の消費電力の4倍位の
電流が流れるそうで、これを突入電流と呼ぶそうです。
正直そんな難しそうな言葉は苦手です。

で、我が家のタイマー達のスペックを見てみると
ニッソーNT-301 タイマー部は各系統3Aまで常時通電部は合計8Aまで
ナショナルのタイマー 抵抗負荷は1500W 15Aまで、蛍光灯などは100Wまで
リーベックスのタイマー 抵抗負荷は1500W 15Aまで、蛍光灯などは750W 7.5Aまで
となっていました。

う〜ん、NT-301かナショナルのタイマーを使おうと思っていたけど
ぶっちぎりで接点が溶着しそうなスペックですね…。
留守中に発火とかしたら怖いな…。

この2つのタイマーは突入電流に対して
耐性が無いと言うことでしょうか?

リーベックスのタイマーはスペック的には大丈夫そうだけど
ここのメーカーの旧モデルは時間が半端なく狂うらしいので
本当に信頼して良いものか!?安いし!?
(購入したGREENSさんのサイトでは750WまでのメタハラならOKと書いてありました)

これは悩む。非常に悩む。
タイマー保護機なんて手が出ないし
かといってNAコントロールタイマーもいまさら買えないし

webで調べて見たんですがなかなか情報が見つからないんですよね。
とりあえずリーベックスで様子を見て、
ヤバ気なら何か対策を考えてみようと思います。
メタハラ使用者の方、何か情報をお持ちでしたらコメントお待ちしてますよ〜!
私はとりあえずタイマーのメーカー何社かにメル凸してみようと思います。
あ〜でも返事はGW空けになるんでしょうね〜。

今日も日課のメタハラ浴※1でもしながら
そろそろちゃんとしたレイアウトも考えないと。

※1.メタハラの光を全身に浴びてニヤニヤすること
c0095824_21518100.jpg

30Cにもメタハラ光が届くんですが良く伸びてます。
ロタラインディカも茎だけ赤くなりました。葉っぱは?
[PR]
by atiocubic | 2007-04-26 21:55 | 器具
<< まじめに黒ヒゲ問題 水草育成はライトが大事! >>