初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
まじめに黒ヒゲ問題
そろそろ30Cを栽培畑に切り替えたいけど
黒ヒゲが出ている水槽の水草を流用して良いのか?
と悩んでいるアティオです。
c0095824_2244197.jpg




いつの間にか大繁殖していた黒ヒゲゴケ。
こいつら、エビもオトシンも見向きしないので
食酢をかけては手でこそげ落としていました。

いろんなアクアリストさんの宿敵である
この黒ヒゲ野郎。
c0095824_22445453.jpg

ナナプチも男前です。

これが綺麗なライムグリーンとかだったら
“ moss sp. Kurohige”とかいって高価な値段で
市場を流通…するわけないっすよ。実際。

黒ヒゲが生える原因は

・水流が強い
・栄養が多い
・光量過多
・底床が腐ってる
・高pH、高硬度

など色々有るようなので解決策がなかなか見つかりません。
ベアタンクでも発生するので複雑な要因があるんでしょうね。
うちの場合底床に仕込んだアイツが原因だと思います。(汗)
c0095824_2253674.jpg

やはり男前な水草は全て破棄した方が良いものだろうか…。
ヤマトを入れるかフライングフォックスを入れるか?
どちらも30Cのサイズにそぐわないのが悩みの種です。

とりあえず30Cは栽培畑化してロタラ類を増やそうと思います。
問題はボルビディスとミクロソリウムの茎の部分の黒ヒゲか…。
立ち上げするときは流用して、立ち上げと同時にヒゲまみれっていうのも
さすがに困りものです。

あ、ちなみに私はヒゲの濃いオカマに良く好かれます。
おかげで必要以上にヒゲゴケが憎い!!!!!
[PR]
by atiocubic | 2007-04-27 22:58 | 30C
<< 30cmキューブ メタハラで使えるタイマーは? >>