初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
30cmキューブ
春は寂しいけれど始まりの季節だから…、
秋はみんなもれなくほんのり寂しいから、みんなと一緒の秋が好き。
そんなちょっぴりキモい寂しがり屋な29才、2児の父アティオです。
そしてまさかの連続更新。

ちょっぴりどころではなくかなりキモ目な前フリですが、
30Cはこのくらいが旬だったような気がします。
c0095824_004261.jpg





アクアを始めて9ヶ月、水草を始めて半年。
初めて立ち上げた水草水槽。
カテゴリとネームカードを変更したついでに
30Cを振り返ってみました。
c0095824_023690.jpg

最初はひどいもんでしたね。植える水草少なすぎ。(笑)
立ち上げなんてこんなもんかとはじめは思っていましたが
今振り返るとあり得ないですよね。
このころ初めてwebで水草水槽をみて衝撃を受けました。
ADAのカタログを初めて見たのもこの頃ですね。
c0095824_035335.jpg

ここで追加第一弾
最初に有茎草を植えてないあたりまだ藻類をなめている感じです。
でもこの後ロタラの成長力に驚きました。
c0095824_045529.jpg

更に追加
ここでクリプトの魅力に気がつきました。
クリプトきれいなんですけどやはり大きくなるので、
30Cだと植える位置をちゃんと考えないとバランスが大きく崩れる事も
今回勉強になりました。
c0095824_063164.jpg

どんどん追加
植えた直後はけっこう良いバランスだったんですが…
でもこの頃から陰生水草の美しさにかなり取り憑かれていきましたね〜。
もちろん有茎草も好きですよ。
初めてボルビティスを買ったときはその葉っぱの美しさに
2時間くらい見とれていた記憶があります。
60Hのメイン水草にする予定です。
c0095824_010623.jpg

ウボァ〜
と結局無計画に突き進んで最終的には
自分でバランスを崩してしまいましたが
やはり思い入れはあります。
結局、30Cの水草をかなり流用して60Hを立ち上げようと思います。
前記事のように流用するのにも多少問題があるんですが
植えているのが自分の好きな水草ばかりなので極力ヒゲを落として
流用しようと思います。

新規でもテープみたいなのとか赤いのとかちょろっと入れますが、
基本的には今ある水草をうまく流用できればな〜と思います。
やはり好きな水草は長く使いたいので。
ちょっぴり寂しいですが30Cにはしばらく栽培農場へと変貌を遂げてもう予定です。
さすがにクリプトを移植すると底床がドロドロになりそうなので
60Hのろ過が立ち上がり次第リセットする予定です。

初めて立ち上げた水草水槽なだけに無茶なこともしましたが
皆さんのアドバイスや皆さんのブログやweb上での
諸先輩方の情報のおかげで色々な勉強ができました。
これからもよろしくお願いします。

30Cでアピストでも飼おうかな?
もちろんペアで…、底なし沼だ…。
でもそれもまた楽しい♡

GW中お休みの方もそうでない方も
事故やケガには気をつけましょう!
私はいきなり風邪をひき、思い切り咳をしたら血が出ました。
シャレになりません(汗)
[PR]
by atiocubic | 2007-04-28 00:19 | 30C
<< 忘れた頃に届くもの まじめに黒ヒゲ問題 >>