初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
凹み月曜明日は火曜
繁忙期までまだ1ヶ月あると思っていた時期もありました…。
今年はやたらと仕事が多いアティオです。
c0095824_21352211.jpg

こんなときこそ水槽をぼんやり眺める時間が必要ですよね。



c0095824_21355150.jpg

これはもう見事なまでにあおみどろ。
わりと多めのアオミドロ。
必死に換水してても青ミドロ。
液肥を入れなくても水綿。
一度はポン酢で食べたい青味泥。

フィッシュレス立ち上げもうまくいかないようなので
ヤマトを10匹位入れますよ。
2日間ほど遮光もしてみますよ。
それでもだめなら、60Hにダイブしますよ。
そんな感じで週明けから若干↓気味ですががんばります。

話題は変わって、
60Hをトリミングしました。
トップの画像がそれなんですが
あんまり変化がわかりませんね。
ザクザクバッサリと同じ高さで切りそろえ
とりあえずは差し戻しておきました。
今回植えたのは前期30Cから持ち越した
グリーンロタラとロタラインディカ。
新規に追加したルドウィジア・ブレビペスとルドウィジアspキューバの4種です。
あと、こっそりまだ何も植えていない部分でグロッソとテネルス育成中です。
増えたら30Cで使おうと思いますがまだ増えません。
c0095824_21372318.jpg

今回植えたものは成長の勢いの差が結構あり
インディカ≧グリーンロタラ > ルドウィジアspキューバ > ブレビペス
といった感じです。次はちゃんと形を考えてトリミングします。

さらには本数にかなりばらつきがあり
インディカ30〜40本 グリーンロタラ10本位
ブレビペス10本位 spキューバ5本くらいです。
しかしながらルドウィジア2種はかなり葉が大きく、
特にspキューバは輪生に葉をつけるため、
ちょっとした菊のようになってます。
c0095824_2138795.jpg

アオミドロも出たことだし、
もう今日はボルビとspキューバの菊水槽で良いことにします。
おやすみなさい。
[PR]
by atiocubic | 2007-05-21 21:50 | 60H
<< 有言実行苔対策 60Hの2週間 >>