人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
よくわからないがシーズン到来
自家製の漬物や果実酒が大好きなアティオです。
今日はアクア全く関係ないです。
よくわからないがシーズン到来_c0095824_22272224.jpg

アオミドロの事とかばかりだと
アオミドロブログになってしまうので…



梅仕事と嫁は言っていますが
ようするに趣味の自家製梅食品及び飲料製作三昧です。
よくわからないがシーズン到来_c0095824_22285042.jpg

去年の倍くらい頼んだそうです。
ちなみに農園直売品なので鮮度は最高&格安さらにおまけ付き
という太っ腹ぶり、にしても結構な量ですよ、奥さん。
よくわからないがシーズン到来_c0095824_22291526.jpg

これは梅のヘタの部分を取り除く作業です。
この作業と梅シロップを作るときに
フォークでガシガシ孔を開ける作業が好きだそうです。
よくわからないがシーズン到来_c0095824_22293566.jpg

選別作業ですね。下のざるは梅干し用のざるです。
このざるでも大きく見えますが、世の中にはさらに大きいものが売ってます。
よくわからないがシーズン到来_c0095824_22303510.jpg

私のリクエストで梅酒を漬けてもらってます。
基本的にはお酒は飲めませんが、
夏になるとソーダで割って飲むのは別腹です。
1年は飲むなと言われてますが。

そして残りの梅シロップ、梅サワーを漬けて
全員集合した写真がこちら
よくわからないがシーズン到来_c0095824_2232569.jpg

計梅5kg、ホワイトリカー約4L、りんご酢約1L、氷砂糖約2kg
すべてつけ込んだものがこちら。
玄関の下駄箱の上が梅ゾーンです。

そんな感じでシーズン到来。
これは序盤戦らしいので後日梅干し用の梅が同じくらい届くそうです。
きっと梅シロップも増産すると思われるので瓶が後倍くらい増える予感です。
やはり似たもの同士で気に入ったことには手間暇と出費を惜しみません。

というわけでステキグッズ買ってもいいですか?
だめですか。そうですか。
ちなみに60Hの遮光板にちゃんとしたものを作りました。
よくわからないがシーズン到来_c0095824_2234744.jpg

消灯中ははこんな感じでしばらくかこって、
週1回消灯日をもうけることにします。

そして次回もまさかの雑記!
しばらくアティオの雑記ブログをお楽しみください。
by atiocubic | 2007-06-02 22:36 | 雑記
<< 浜辺を掘り返す 60Hの4週間 >>