人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
浜辺を掘り返す
そろそろ梅雨入り→夏到来!となると
出かけるのに割と度胸がいるアティオです。
浜辺を掘り返す_c0095824_21294991.jpg

暑くなるとなかなか外で遊べませんよね。



ネームカードのコメントにずっと入れ続けているくらい
潮干狩り、つまり貝掘り、転じて浜辺を掘り返しにずっと行きたかったんです。
実は幼少のころ1度行ったきり、今回が人生で2度目の浜辺掘り返し大会です。

現在の住居から港まで約15分なので、たまにはフェリーでお出かけしてきました。
浜辺を掘り返す_c0095824_2132397.jpg

カキ筏ですね。
私の住んでいる広島県はこんな感じで至る所にカキ筏が点在しています。

めちゃめちゃ曇ってますが、私、雨男なんです。
私の招待される結婚式はだいたい雨ですね。しかも豪雨。
もちろん自分の結婚式、こどもが生まれた日、入学式
至る所で豪雨or雷雨をもたらしています。
もう慣れたんで我慢できます。泣きませんよ。
浜辺を掘り返す_c0095824_21354464.jpg

この人工干潟で潮干狩りです。
有料なので当然ながらよく穫れます。養殖ですから。
さあ気合いを入れてこの何年かの思いを達成してやる!










ボンゴレです。
浜辺を掘り返す_c0095824_21371853.jpg

すいません、掘ってるところとか、波打ち際ではしゃいでいるところとか
料理中の写真とかの途中写真はありません。

これも我が家のお約束なんですが、
誰一人として撮影役になろうとしません。
全力でその場を楽しもうとします。
思い出より今なんです。
というわけでアティオ作ボンゴレです。
おいしく頂きました♡

一応作り方は、
アサリをしっかりと砂抜きをし、
フライパンでオリーブオイル+にんにく+好みで各種ハーブ適量を熱し
アサリをいれて油をまわして、
白ワインをボトル半分くらい入れて蒸し焼きにし、
すこし固めに茹でたパスタをフライパンに入れ
ソースをしっかりと吸わせた後に塩で味を調整して出来上がり。
砂抜きを除けばほんの15分でできる簡単パスタですね。
アサリは予想以上に塩気がある事があるので
味付けはしっかりと麺がソースに絡んだ後に少しずつ
塩を足していかないと味が濃くなりがちです。
と突然料理ブログに変身しましたが
次回からはアクアブログです。
浜辺を掘り返す_c0095824_21464956.jpg

(水合わせinバケツ)
by atiocubic | 2007-06-03 21:55 | 雑記
<< 新しいお友達 赤ペン先生 よくわからないがシーズン到来 >>