初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
新しいお友達 赤ペン先生
ニジイロボウズハゼものんびりやっているみたいなので
そろそろ本格的にお魚を追加したいアティオです。
c0095824_2242876.jpg

ずっと気になっていたので
連れて帰ってきましたよ。



ブラッドレッドペンシル夫妻(多分)です。

こちらオスと思われる悪そうな色のひと
c0095824_225570.jpg

こちらメスと思われる黄色が多くて赤が少ないひと
c0095824_2252481.jpg

ペンシルフィッシュがずっと気になっていたんですが
ナノストムス・ベックフォルディにするか
アークレッドペンシルにするか
ブラッドレッドペンシルにするか
スタンダードにスリーラインペンシルにするか
結構悩んだんです。

お店にいるかいないかは時の運なんですが
ペンシルフィッシュを探し求めてショップに入ると
血塗られたお友達がたくさんいたので
夫婦と思われる方達を連れて帰りました。
本当はもう1組欲しいんですが
諸事情(主に私のお財布具合とか、私のお小遣いのこととか、
日々の私の生活費のこととか)があり今回は1組でガマンです。
c0095824_226036.jpg


夫妻といっても特に繁殖を狙うとかいう
大義名分が有るわけではなく純粋に
雄と雌の発色の違いを楽しみたいから夫妻です。

この人達の気に入ったところは
まずブラッドレッドペンシルというオドロオドロしい名前♡
そして名前負けしていない悪そうな色♡
のわりにふよふよと漂うようにかわいらしく泳ぐこと♡

実際に悪いことをされると嫌なんですが
アークレッドペンシルより、かなりおとなしいみたいなので
のほほんと暮らしてもらえれば幸です。
っていうか30Cのハスタと同じくらいのほほんとしています。
しかも隠れキャラ。
今のところ2匹がのんびり連れ添うように泳いでいるので
あながち夫婦ということは間違っていないような気がします。
c0095824_2272222.jpg

ニジイロボウズハゼ(L)は60Hにも
慣れてきたようですが、相変わらず与えた餌は
活きブライン以外は口にしていないようですorz
c0095824_2274051.jpg

流木とかガラス面とか砂の部分をモフモフして
茶ゴケを食べているようなので
壁面掃除はほどほどにしています。
血糊夫妻と一緒に新しい餌を買ってきたので
これも試してみます。
もしくはまた昆布大作戦ニジイロボウズハゼverを実行するかもです。

さらに今日気になる魚を見つけたんですよね。
水草沼から生体沼へはまりつつありますね。
器具沼はようやく脱出できそうですが。
あ、まだ試薬が欲しいんです。あとファンも。

あと、オープン水槽なので血糊夫妻が環境に慣れるまで
不慮の飛び出し防止を図り現在水位を若干下げています。
アクリルで武者返しでも作ろうかしら?

そして引き続き消灯時は全面を遮光しています。
点灯時は上面と全面を取り外してこんな感じ。
c0095824_228565.jpg

狙って黒バックではないんですが、有茎草が引き立ちます。
でも黒バックだと奥行きがあまり感じられません。
たまにはイメージチェンジという事で。

気になるお魚をお迎えするか、否か。
う〜ん牛乳に相談だ!
の前におサイフに相談だ!
[PR]
by atiocubic | 2007-06-04 22:13
浜辺を掘り返す >>