初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
カテゴリ:30C( 32 )
遮光2日目
いまだ茂らずとはいえ、
立ち上げたばかりの60Hにかなり精神的に
依存していたことが発覚したアティオです。
夜なので段ボールは撤去しました。
c0095824_2241270.jpg

1日中が覗けないだけでかなり力がでません。
顔が濡れて力が…ゲフンゴフン

アクアはかなり癒されると思いますが
中毒性も強いようです。

こんなときは30Cで…
[PR]
by atiocubic | 2007-05-23 22:14 | 30C
ワサビのようなもの
土曜日に動物園へこどもたちと行ってきました。
ゾウよりもダチョウ、ダチョウよりもカワウソが好きなアティオです。
c0095824_22434066.jpg

私も考え事をするときに肘をつき額に手を当てる仕草を
よくしていますが、考え事をするときに額に何かあたっていると
落ち着くんでしょうか?
彼が考え事をしているかどうかは別にして

30Cのこれからについて考え中…
[PR]
by atiocubic | 2007-05-15 23:01 | 30C
30cmキューブ
春は寂しいけれど始まりの季節だから…、
秋はみんなもれなくほんのり寂しいから、みんなと一緒の秋が好き。
そんなちょっぴりキモい寂しがり屋な29才、2児の父アティオです。
そしてまさかの連続更新。

ちょっぴりどころではなくかなりキモ目な前フリですが、
30Cはこのくらいが旬だったような気がします。
c0095824_004261.jpg


でも30Cもそろそろ解体なんですよね…
[PR]
by atiocubic | 2007-04-28 00:19 | 30C
まじめに黒ヒゲ問題
そろそろ30Cを栽培畑に切り替えたいけど
黒ヒゲが出ている水槽の水草を流用して良いのか?
と悩んでいるアティオです。
c0095824_2244197.jpg


ごっついですよね…
[PR]
by atiocubic | 2007-04-27 22:58 | 30C
暴走 その2 さらば緑の絨毯
すっかり週1更新が定番化して参りました。
4月になりましたが明日は冷えるそうです。

そんなこんなで崩壊かと思われた我が水槽
先日のおひたしぶっこ抜き事件の後
グロッソの中にヒゲゴケのかたまりを発見してしまったのが
全ての始まりでした。

グロッソを植えたことがある方ならお分かりになると思います。

あの絡み合うランナーの処理…
はじめはマメにちょきちょきとカットしていましたが
気がつけば…
c0095824_2218990.jpg

こんな感じでもりもり抜いてしまいました。

こうなってくるともう色々な思いが溢れ出て収集がつきません。
まず、前景の化粧砂+グロッソの部分で
やはり化粧砂とグロッソの両立は難しい!とやっきになり
化粧砂部分を拡張。
その後ソイル止めの溶岩石を配置替え、
それによりメインの流木の姿勢が不安定になり
結局ある意味レイアウト崩壊…。

流木とともに崩れる水草たちのバランス…。
まあクリプトをここまで大きくなるまで放っておいたのも
バランスの崩壊を招いた原因かもしれません。
c0095824_22224722.jpg

クリプトがこんなに早く大きくなる訳が無い…と思っていた時期もありました。

この後1週間白濁しやっと濁りが落ち着いた全景です。
c0095824_2225136.jpg

もう今回はレイアウトにこだわるのはあきらめ60Hi!水槽のための
水草ストック水槽に早々に切り替えてしまおうかしら…。

ちなみに砂の部分はここまで広くなりました
c0095824_222617100.jpg

やっぱり砂とグロッソはどちらかにしておくべきでしたね。
勉強になりました。
[PR]
by atiocubic | 2007-04-02 22:28 | 30C
暴走 その1
またもや更新間隔がガッツリ広がってしまいました。

ちょっとやってしまった感漂うアティオです。

約1週間前の水景
c0095824_21503283.jpg

c0095824_21505060.jpg

ほんの少しの油断でロタラたちがえらいことになりましたので
トリミングをすることにしたんですが
なにを思ったか根元からズボッと抜いちゃいまして…
いや、ほんのできごこころで、インディカのスペースを増やそうと
全体的に間引き&差し戻しを行うつもりが

c0095824_2152586.jpg

もうね、おひたしにしたいぐらい茂ってからんでわけが分からなかったので…

このあと差し戻しを行ったのですが
水槽の中がこんなんなっちゃいました
c0095824_21541324.jpg

どよ〜んorz………

いまだに濁りが完全にとれません。
もうなんだかリセットしたくなっちゃいました。

でもこのあとさらにえらいことになるんですけどね…

次回へ続く…
[PR]
by atiocubic | 2007-03-26 21:56 | 30C
1月の水景
更新を半月も停滞させてしまい
もはや日記とは呼べなくなってきましたが
1月のまとめです。
c0095824_21342611.jpg

c0095824_2135861.jpg

忙殺されている間にロタラたちが反乱を起こしました
c0095824_21353794.jpg

これはこれで美しいのですが圧迫感が…。

<今月のまとめ>
・生体
ボララス・ブリジッタエまた1匹行方不明にorz

照明:エーハイム3灯式ライト 24w×2/1日8時間点灯
CO2:CO2アドバンスシステムで2秒1滴
エアーレーション:消灯時16時間
追肥:カリウム液肥 換水ごとに1ml
換水:3日に1度 5〜9リットル
pH:6.5
亜硝酸:検出されず

年始から月末まで完全にやられてしまいました。
今月は消化試合ということで来月コケ対策と
生体の追加を行います。
忙しいときこそ冷静に色々片付けていかなければ。
換水だけはできているので一応崩壊は間逃れておりますorz。
コメントを頂いている皆様お返事が遅くなり申し訳ありません。
また皆さんのブログにもコメントは残せていないのですが
こっそりお邪魔したりしています。
あ〜独立しようかな〜
[PR]
by atiocubic | 2007-01-31 21:40 | 30C
少し早めのロタラのトリミング
怒濤の年末、緩みきった正月を終え
この週末はいつもよりも水槽を長く眺めていた気がします。
もちろん昨日は家族サービスでア○パンマンワールドなる
イベントに行って、子供たちの群れにのまれて
私まで一緒に幼児化して楽しんできました。
これは関係ありませんが、ロタラ類の伸び方が
気になっていたので少し早いと感じましたが
トリミングを決行しました。
c0095824_2233597.jpg

c0095824_2234794.jpg

トリミング前の画像ですが
グリーンロタラがオーバーハングしてロタラインディカに光が
届かなくなっています。あとは一部水面突破していたので
この辺りを中心にレイアウト最終型を意識しながらトリミングしました。
c0095824_2253623.jpg

すっきり!
ついでに上から見ると
c0095824_226931.jpg

左端の部分がロタラインディカなのですが
赤系の有茎草とは思えない位ライムグリーンですorz。
光量不足だったのは間違いないのですがこれは
鉄分を補給した方が良いような気がします。
(正月以来肥料断ちしてコケ抑制中)
c0095824_22132558.jpg

黒ヒゲゴケをなんとかしなければ…。

換水:4リットル
pH:未測定
亜硝酸:未測定
[PR]
by atiocubic | 2007-01-08 22:11 | 30C
12月の水景
立ち上げから2ヶ月。
やっとレイアウトが固まり今から生長を楽しみメンテをしっかりと
していかないといけません。2月終わり頃まで繁忙期ですが
ここで踏ん張って自分のレベルアップ&水景のレベルアップをはからねば。
12月のまとめです。

<今月の水景>
c0095824_0163023.jpg

c0095824_0164295.jpg

<今月のまとめ>
・水草
クリプトコリネ・ウェンティートロピカ追加
ボルビディス追加
ロタラ・インディカ追加

・生体
ボララス・ブリジッタエ追加
コリドラス・ハスタトゥス追加

照明:エーハイム3灯式ライト 24w×2/1日10時間点灯
CO2:CO2アドバンスシステムで2秒1滴〜3秒1滴
エアーレーション:消灯時14時間
追肥:無し
換水:3日に1度 5〜9リットル(ここ2週間は週1回12リットル)
pH:6.5
亜硝酸:検出されず

現在の課題は日々生長するロタラ2種をいかに自然に
繁茂させるか、いかにトリミングを施すかということ。
生長が早いだけにタイミングを逃すとバランスをとるのが
大変そうです。
あとは、ヒゲ&トロロ対策。
気がつけばもう2ヶ月経ちました。
あっという間に今年も終わりそうです。
来年の目標はまずは写真のテクニックを上げること。
あとは水槽管理の効率化と安定した環境の構築です。

今年はアクアをはじめブログをはじめいろいろな方にアドバイスを
頂きました。また皆さんのブログの記事を参考にさせていただき
いろいろな知識やスキルも手に入れられたことに感謝します。
本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

2006.12.31 AM0:24 atio
[PR]
by atiocubic | 2006-12-31 00:25 | 30C
崩壊?
ご無沙汰しております。
コメントを頂いている皆様お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
近況はといいますとまず私ですが1日19〜30時間労働を2週間繰り返し
とりあえずボロボロでございます。これが崩壊1
でもさすがに嫌になったので半ば無理矢理もう納期無視(おい!)の覚悟で
明日から年末休暇を頂くことにしました。やっとアクア復帰です。
もう水槽に手を入れたくてしょうがありませんでした。

で水槽の方はといいますと
あの美しかったボルビディスが
c0095824_162738.jpg

ここにきてトロロ再発+クロヒゲ猛烈アタックですorz。
 まさにコケ地獄。
考えられる原因は照明が点灯している時間に帰宅できないので
勢いで液肥を入れすぎたことと、きっとまだ安定しているとは呼べない
段階ですよねこの感じだと。
全体を離れてみるとロタラたちが良い感じに伸びてはいるのですが…
c0095824_173857.jpg

(マグネットクリーナーは無視してください)
今日はさすがに大幅メンテはできないのでコケ対策は明日に実行です。
それとも正月に思い切ってリセットするべきか…。
これが崩壊2

実は崩壊3もあるんですがこれはかなりへこんだのでまた今度。
今年も残るところ後わずか、亥が迫ってきています。
今日、この冬はじめて降雪がありました。
寒いのはいやですが雪は好きです。

換水:1/3
pH:6.5
亜硝酸:未検出
[PR]
by atiocubic | 2006-12-29 01:15 | 30C