初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
カテゴリ:雑記( 16 )
浜辺を掘り返す
そろそろ梅雨入り→夏到来!となると
出かけるのに割と度胸がいるアティオです。
c0095824_21294991.jpg

暑くなるとなかなか外で遊べませんよね。

というわけで2夜連続雑記です♡
[PR]
by atiocubic | 2007-06-03 21:55 | 雑記
よくわからないがシーズン到来
自家製の漬物や果実酒が大好きなアティオです。
今日はアクア全く関係ないです。
c0095824_22272224.jpg

アオミドロの事とかばかりだと
アオミドロブログになってしまうので…

久々の雑記コーナー♡
[PR]
by atiocubic | 2007-06-02 22:36 | 雑記
エスプレッソとカプチーノが好きです
水槽台が届いてあまりのうれしさに
嫁の周りを『アティオのキャビネットダンス』を踊りながらクネクネ練り歩いたら
「正直きもくてうざいからやめてくれ」といわれたアティオです。

最近やっとブログ本来の使い方が分かってきた気がします。
基本的に日記なんですけど、ちょっと肩に力が入り過ぎていたみたいです。
そんなわけでアクア関係なかったり、ひとりごとだったり
すこし脱力した記事が続くかもしれませんがよろしくお願いします。
c0095824_2274779.jpg


いつまだたってもうまくできないんです…
[PR]
by atiocubic | 2007-04-18 22:19 | 雑記
平和
めずらしく連日更新のアティオです。
今日はアクアではありません。
今日はとても良い天気だったので…
c0095824_2393036.jpg


おでかけしてみました
[PR]
by atiocubic | 2007-04-14 23:24 | 雑記
ミクロソリウム
めっきり春も良い感じになってきましたが久々の更新です。
タイトルに深い意味はありません。
写真にも深い意味はありません。
要するにネタがありません。
c0095824_22122212.jpg


ネタはないけれど…
[PR]
by atiocubic | 2007-04-13 22:20 | 雑記
デジタル一眼レフを借りた
兼ねてから使ってみたいと思っていたデジイチ。
こともあろうに会社にモノがあるのをすっかり忘れていました。

早速こっそりもって帰りそのままパクろう借りっ放しに
しておこうかと思います。

NIKONのD50+キットレンズなのですが、
さすがに我が家のCOOLPIX2100(定かでは無い)とは比べ物にならないほど
オートフォーカスが早い!
c0095824_19301745.jpg

適当にパチリとシャッターを切ってもいとも簡単にブリを捕らえました。
でもテクがないので美しい写真はまだまだ撮れませんorz。

そんなこんなで一ヶ月の間に変わった所をぽちぽちと
c0095824_1931584.jpg

こちらキンセンラスボラ。
どうみてもアカヒレと大差がありません。
じつはエリスミクロンが欲しかったのですが、ショップで在庫していないとのことで
どうしても何かつれて帰りたかったため半ば衝動的にお買い上げ。
地味です。でもうごきがちょろちょろせわしなく落ち着きませんorz。
次からはきちんと考えて行動しようと思った出来事でした。
ちなみにけっこう大きくなることを知ったのもお迎えした後ですorz。
c0095824_19344156.jpg

こんなところイシマキガイ。
生きてるみたいだろ?動かないんだぜこれorz。
このひとも同じときにつれて帰ったのですがまず1匹目を2週間ほど前に
死なせてしまい、ついで後を追うように先週動かなくなりました。
せつないです。
水草達が順調なのだけが救いな気がします。
デジイチだとこんなこともできるのがとても素敵です。
Photoshopいらずですね。
c0095824_19372323.jpg

とまあこんな感じで遊んでみました。
やっぱりデジイチで無くとも新しいデジカメが欲しくなりました。
最後に全景
c0095824_19395955.jpg

かなりもさもさしてきました。
そこら中に浮いているのは金魚水槽から借りてきたマツモ様。
換水の頻度が落ちていた為過剰栄養の吸収を助けてくれています。
見た目はよろしく無いですけど。
ブログリハビリにはもってこいな感じのヌルい記事でした。
次は2〜3月のまとめも記事にしないと…。

P.S デジイチはちゃんと今朝返却しました。
[PR]
by atiocubic | 2007-03-12 19:42 | 雑記
ブログ復帰
前回の更新から軽く1ヶ月以上経過してしまいました。
閲覧してくださっている皆様、コメントを頂いている皆様、
更新が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
やっと仕事が落ち着きかけてきつつあるので
会社からテキストのみで更新です。

実は2月に入った時点で仕事の山が一段落するはずだったのですが、
例年よりタイトかつハードかつコアな仕事がこの1ヶ月山のように
流れ込んできていまして…、ブログにまで手が回りませんでした。

水槽の方は以外にも安定しておりまして、
あれだけ猛威を振るっていたヒゲゴケも残りわずかとなりました。
水草もやたらと大きくなっています。
画像が無いとなんにも分らないですね(汗

生体も追加をはじめ、ハスタの繁殖等色々変化が有りました。
ハスタの繁殖は結果として失敗に終わりましたが
奇跡的に1匹だけ水槽内で成長して今1.5cm位になっています。
この1ヶ月のまとめと締めの水景を後日アップ予定です

ここからさらにテキストだけですが…
[PR]
by atiocubic | 2007-03-08 14:07 | 雑記
放置プレイ
1週間に1度の更新がやっとのアティオです。
コメントを頂いている皆様お返事が遅くなり申し訳ありません。
現在一つ目の山の大きな峠を1つ越え残り2つの中くらいの峠と
格闘中です。

近況報告をしておきますと。
まず先週末にカッターでサックリと指を切ってしまいドン凹み中です。
何だか最近毎年体に針と糸とを通しているような気がします。
画像は自粛の方向で。

水槽はといいますと、
まずコケ、さらにコケ、さらに倍してコケとヒゲゴケが猛威を振るっています。
c0095824_20581476.jpg

コケビディスも美しくありません!
次にハスタの繁殖なのですが、
手をかけられないときに限りやたらと稚魚やら卵を発見しベビーベッドに稚魚7匹と
卵が5個ほど…。嫁に餌担当をお願いしているので現在1週間ほど生存しています。
c0095824_210255.jpg

何もしてあげられないのがもどかしいです。

さらに気になりだしたのがグロッソの立ち上がり
c0095824_2114166.jpg

トリミングや換水が日々できれば良いのですが
何にもできないので、奴ら
「俺実は有茎草なんだぜ?」と言わんばかりに茎を上にのばし始めました。
きっと流木の陰なので光量不足と思われます。
トリミングでバシバシカットする予定です。

今年第一弾の繁忙期はいつもよりもハードかつ切れ目がないので
かなりヤバいです!まあ、今日はあっさり帰ってみましたけど!
そんなこんなで近いうちには皆様のところへ遊びにいきますので
生暖かく見守っていてください。
c0095824_2152568.jpg

我が家のアイドルも日々腹を太らせながら癒してくれます。

換水:1/3(今から)
pH:未測定
亜硝酸:未測定
[PR]
by atiocubic | 2007-01-16 21:06 | 雑記
ブログ初めアクア初め
新年あけましておめでとうございます!
皆様は良いお正月を過ごされましたでしょうか?
私は実家に帰り親戚や従兄弟たちと会い子供たちとタコまであげて
久々に正月らしい正月を過ごせたように思います。
気がつけば自分がお年玉をあげたり、
よその子供たちと遊んだりするようになり
だんだんと世代交代の波が押し寄せてきていると実感しました。
それはそれで置いておいて今年のアクア初めです。

12月中に記事にできなかったことが何点かあったので
ここで新年の方向性と軽い反省です。
まずは生体、ボララス・ブリジッタエ3匹。
c0095824_23462223.jpg

相変わらず写真はヘボイですがだんだんと色が揚がってきました。
残念なことに忙しくなった頃から呼吸が荒かった1匹の姿が見えなくなり
現在も発見できていないので死なせてしまったのでしょう。
短い間だったけどありがとう。急に上層が寂しくなりました。

次が萌え担当のコリドラス・ハスタトゥス。
c0095824_23485946.jpg

このひとたちは無事に全員そろって新年を迎えました。
しかしながらミナミとハスタ、この人たちだけはどうやらえらく臆病に
なってしまったらしく消灯後じゃ無いと姿を見せてくれません。
前面に出てきても近づくとあっというまに逃げてしまいます。

あと、ミナミなんですが抱卵ママエビの卵がいつのまにかなくなっていました。
そのかわり残り3匹が抱卵していました。
どうやらオス*1、メス*4のハーレムだったみたいです。
それにしても稚エビの姿がみられません。
ぼちぼち増えてくれれば良いのですが。

話は2転3転するのですが、CO2を添加開始から
1ヶ月半がすぎましたが、ボンベの重さが
あまり変わっていないように感じます。
c0095824_23552045.jpg

これでは大量に買い込んだボンベを他の装備にまわした方が良かったような
気がしてきました。まだまだ己を分かっていない証拠です。精進せねば。

年末はコケとのバトルも行いました。
ガラス面の緑色のコケを三角定規でこすり落とし、
コケた葉っぱも色々除去しクロヒゲも除去できるものは
地道にピンセットでつまんで除去してちょうど帰省中に
丸3日間光を遮断しました。
水草も多少調子が落ちたように見えましたが
コケの勢いが目に見えて落ちています。
ここから肥料を制限してうまいこと軌道修正できるかも
しれないので早急に石巻GUYSを投入して
ガラス面+化粧砂のコケ対策を自動化しようと思います。

えらく長々と続きますが
溶け続けていたクリプトがやっと復活しました。
c0095824_05897.jpg

ウェンティーグリーンですがきれいな新芽がどんどん出てきて
株のサイズも元通りです。
クリプトには定期的にカリウム液肥+メネデールを底床に注射していたので
それが効いたのかもしれません。一安心です。

あと、今年はライト+CO2+エアレを自動化するために
色々購入する予定です。
やはり安定した環境を築くためには
自動管理が一番良いのでしょう。

しょっぱなからえらくまとまりの無い記事ですが
本年もよろしくお願いします!
[PR]
by atiocubic | 2007-01-04 00:12 | 雑記
職務質問された!
どうも本格的に繁忙期モードに入ったらしく
鬼のように忙しいですorz。
なかなかみなさんのところに遊びに行けませんが
年末にまとめて遊びに行くので生暖かく見守っていて下さい!

ちなみに昨日(今日?)会社から午前4時に自転車で帰宅途中
パトカーに止められ職務質問されました!ヒャッホ〜イ!
今回合わせて人生でかれこれもう5・6回は職質されましたね〜。
そんなに怪しいのでしょうか、私(涙)。

ちなみに今週だけで3週間分くらい働けそうです!

体力:まだ少し余裕
集中力:若干低下気味
仕事への情熱:大事なことランキング4週連続ランクダウンの現在128位
[PR]
by atiocubic | 2006-12-19 20:57 | 雑記