初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
カテゴリ:水上化( 3 )
水上化計画リローデッド
もうニワトリには負けられないアティオです。
下のロゴはさすがに忘れていません。
ナウ リローディング
c0095824_2235114.gif


忘れる前にやっときましょう…
[PR]
by atiocubic | 2007-05-14 22:21 | 水上化
ビバ水上葉!
ニワトリって3歩歩いたら忘れるって言うじゃないですか。
それよりはもう2歩分くらい記憶力があるアティオです。

たった3歩で忘れられたらどんなに良いか…。と
思えることが人生にもありますよね。
つらい思い出は楽しい思い出の栄養剤!
頑張っていきますよ〜。
って別に今つらいことが有る訳じゃないですよ。

下のロゴ覚えている方はいらっしゃるでしょうか?
c0095824_2221347.jpg


もちろん私は覚えていませんでしたよ…(^ ^)
[PR]
by atiocubic | 2007-04-23 22:21 | 水上化
水草水上化計画始動!
まずク・ログのblacklayoutさんのこの記事にトラックバック!
今回UPされたpodcastは絶対見逃してはいけません!
ADAの天野社長邸の巨大水槽の映像です。
本当に一見の価値ありなのでぜひ見てみてください!
c0095824_2262924.gif

たいそうなロゴまでつくって始めてみます!
レイアウトの他に今気になることがあります。
それは水草の水上化。
植物は不思議なもので水中から水上へ適応するため
水中と水上で異なった葉を展開するというもの。
クリプトなどは水上で妖艶な花を咲かせ、
エキノドルスの仲間もまた違った姿を見せる
ということで有名らしいです。

しかしながら我が家のクリプト、
心配したように朝起きてみると葉っぱがかなり溶けて
水面を漂っていました…。
購入したものは水中葉だったのでこれは溶けて
無くなってしまうのでしょうか?
葉がすべて溶けても根茎が生きていれば再生することも
あるらしいのでしばらく様子をみます。
で、無事復活すればこいつも水上化チャレンジ予定。

で、今回水上化してみるのは、種の保存を兼ねて
グロッソとテネルスを試してみます。
グロッソは花も咲くらしいので楽しみです。

水草の命は底床。
水上化するときも私なりに考えて
用土をスペシャルブレンドします。
c0095824_2282923.jpg

注)何となく選んだ材料なので深い意味はありません。
左上から赤玉土、鹿沼土、園芸用ゼオライト
左下からピートモス、腐葉土です。

初期肥料として
c0095824_2285640.jpg

メネデールとハイポネックス微粉。
メネデールとハイポネックスは水草の肥料としても
定番みたいな感じですね。

メネデールは水草植え込み時に300倍に希釈してしばらく浸したりしています。
たまに、換水後に水槽にも5倍希釈したものを2cc程度入れています。
これは肥料ではなく鉄分等を補給するものでしょうか?
ハイポネックス微粉はカプセルに入れて底床の追肥にしようと思ってました。
アクア用肥料って成分表示がないしえらい高いしこれでいいような気がします。
ちなみに成分は リン:6.5 、チッソ:6、カリ:19と
リンとチッソよりもカリが多かったのでこれにしましたが、
tnloさんに窒素分の入った肥料は生体に危険だと
教えてもらいどうするか考え中です。
c0095824_2295992.jpg

用意したものをすべて適当に混ぜ合わせ
できた用土がこれ。
c0095824_22103082.jpg

なんかもう道ばたの土とか庭の土でよかったような…。
きっと適当な分量と適当な材料っていうところから
間違っている気がしないこともありません。
あまりに見苦しいのでソイルを上からかぶせます。

水槽に行って適当にグロッソとテネルスを
むしり取ったとき一緒にクリプトが1株
抜けてしまいました…。
グロッソをほんの少しむしるつもりが
c0095824_22112260.jpg

お〜、育ってる!想像以上にそだってました!

サクサク植えて一応完成!
c0095824_22121248.jpg

鉢と用土をしっかり用意したものの
植え方は物凄く適当な所が私の悪い所でしょうか…。
さらに気になることは
水中葉をいきなり水上に出してしまって
良かったか、ということですが…。

さあ、モサモサ茂っておくれ。

換水:無し
pH:未測定
亜硝酸:未検出
[PR]
by atiocubic | 2006-12-01 22:16 | 水上化