初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
11月の水景
立ち上げからちょうど1ヶ月。
いろいろ悩み未だに生体もレイアウトも決まって無いけど
11月のまとめです。

<今月の水景>
c0095824_22481316.jpg

c0095824_2249763.jpg


<今月のまとめ>
照明:エーハイム3灯式ライト 24w×2/1日12時間点灯
CO2:CO2アドバンスシステムで2秒1滴→2.5〜3秒1滴
エアーレーション:消灯時12時間
追肥:無し
換水:3日に1度 5〜9リットル
pH:6.5
亜硝酸:検出されず

あっという間に1ヶ月問題は山積みだけど
色々悩んで色々やってる自分が
かわいらしく小憎らしいです。

来月はレイアウト確定といよいよ生体を
投入予定です。
だんだんと本格的に冷え込んでくるので
皆様も風邪などに気をつけてくださいね。
[PR]
by atiocubic | 2006-11-30 22:59 | 30C
レイアウトを再考してみた!
いまだ生体を買いに行くこともできず
オトシンが昆布をモフモフするのを観察し
水草をかじっているエビを
「かき揚げにして食っちまうぞ!!」と
脅したりする日々が続いています。
ブログの内容もやれコンブだのやれミズミミズだの
だんだんレイアウトからはなれつつあります。
このままコンブ日誌にならないように
ここらでレイアウト最終案を考えておくことにしました。
生体は週末までお預けです。

前考えたのはただクリプトが植えてみたかったから、
という理由で謎のイラストまで用意し無理矢理
レイアウトしたのですが今回はちゃんと
レイアウト最終形態を考えてみます。

まず、基本構図的に私がイメージしたのは
流木をメインとした凹型構図の右半分、山型構図っていうのでしょうか?
右に大きくウェイトをとり左に行くにしたがって
なだらかに草丈が低くなっていく感じ。

ここで再登場の謎のイラスト。
c0095824_21201019.gif

これは憧れの90cm水槽のレイアウト基本構図(イメージ)です。
この赤い枠部分を切り取ってきたような水景が作りたくて
狭いながらに敷きわけや大きくなりそうなクリプトなどを
植えてみたりしている訳ですが、ここにきて化粧砂は
いらなかったかな〜などと思ってしまいました。
c0095824_21203340.jpg

(ソイルがこぼれたら掃除も大変ですよね。)

田砂を入れたのは実はコリドラスをお迎えしたかったのですが
さすがにただでさえ狭い床面積の1/4だけしか
彼等が遊ぶ場所が無いのも考えものなので悩んでしまいます。
(レイアウト水槽・ソイル底床でコリドラスって飼育できるのでしょうか?)

でも…、この段階でそんなプチリセットは
さすがにやりたくも無いので化粧砂は活かしつつ
現在の水景に手を加えてみます。
各パート毎に
c0095824_21205954.jpg

前景です、グロッソが良く育ってきました。
あとはテネルスと絡んで自然な感じになるのを待つだけです。
前景はつつきようがありませんね。
c0095824_21212184.jpg

中景はミクロソリウムが徐々に茂ってきましたが
後景よりに意味深なスペースがありますね。
c0095824_2121507.jpg

後景はグリーンロタラを差戻ししたので幾分か賑やかになりましたが
ここにも意味深なスペースがありますね。

スペースもあるし、全体の水景のバランスを取るために
足りないものを考えてみると

・情熱を感じさせる水草(有茎草・後景向け)
・色の濃い水草(中景との繋ぎ向け)
・小型美魚
・作者の決断力とセンス

このあたりでしょうか?
下二つは週末まではどうにもならないので
(センスは週末まで待ってもどうにもなりませんが)
それを踏まえてまた謎のイラストで考えてみます。
c0095824_21221682.gif

正面からのレイアウト妄想図です。
こんな感じの草丈になるように水草を追加したいです。
狭い前景はこれ以上はいじれないので現状維持+テネルスを栽培。
中景と後景の繋ぎに何かプラスアルファを
後景に情熱溢れる有茎草をそれぞれ追加しようと思います。

・光景は赤系ロタラの仲間を追加
・繋ぎにはは茶系のクリプトを追加

が一番現実的でしょうか?

いや、決して茶系のクリプトが植えてみたかったから
また謎のイラストを引っ張り出してきた訳じゃ無いですよ!
ペッチーが気になるとか、ウェンティートロピカorブラウンが
植えてみたいとか余ったら水上化してみようとか
そういう訳じゃ無いんですよ!

そういえば、クリプトウェンティーが溶けてきました…。
新芽は出てきているのですが環境対応の溶けなのか
枯れるときの溶けなのかわかりません…。
そういえばエビもよくつついてます。
c0095824_21244082.jpg

心配です。

換水:無し
pH:6.5
亜硝酸:未検出
ミズミミズ:見あたらず プラナリア:行方不明
[PR]
by atiocubic | 2006-11-29 21:26 | 30C
オトシン餌付けの件
まだまだレイアウト迷走中の我が家の水槽。
そこにやってきたエビちゃん達とオトシン。
5匹エビちゃん達は水合わせに
大失態をさらしてしまったものの
全員元気にたまに脱皮をしながら
水草の新芽をかじっています。
c0095824_21464467.jpg

でもう一匹のタンクメイト
コケがないと生きていけないオトシン。
憂慮していた彼(彼女)の餌問題が
何となく解決しそうなのでここでまとめてみます。
c0095824_21471821.jpg

これまでに与えた餌

1.昆布
2.定番のきゅうり
3.コリタブ(テトラのヤツ)
4.小松菜
5.ほうれんそう

コリタブ以外はすべて茹でてから
割り箸にビニタイで縛り付けて
サクションカップ?(吸盤にホースクリップがついたやつです)
にはさんでオトシンが好きなポイントにぶら下げておきました。

基本的にこれらを何種ずつか水槽にぶら下げておいて
モフモフしている姿を観測されたものを残してみました。

コリタブは底にしずめてもダメ、ぶら下げてもダメでした。
ひかりのプレコタブで餌付けに成功されている方も
いるみたいなので個人差でしょうか?

きゅうりと小松菜、ほうれんそうは一応食べました。
しかしながら大変なことにすべて2日間で溶けたり
白いもやもやしたものがでてきて
準備に手間がかかることと、水質を悪化させる
ことからはずしていきました。

で、残ったのが昆布。
c0095824_21474284.jpg

さすが海草なだけあって茹でて柔らかくなっても
溶けたりもやもやがでたりしません!
水槽に入れて2〜3日後くらいから本格的に
モフモフしているので、表面はそれぐらいで
溶けはじめるのかもしれません。
はじめはコッソリでしたが今は堂々とモフモフして
お腹も凹んでいるようには感じられません。
レイアウト水槽に昆布…。
凄く微妙ですが昆布をメインにこれから他の
魚を入れるときに別の人工餌もためしてみて
一番私にもオトシンにも都合が良いものを
選ぼうと思います。
c0095824_214837.jpg

またコンブはヒーターの近くに置いておくと
とっても芳醇な磯の香りが楽しめます…。

換水:無し
ph:未測定
亜硝酸:未検出
ミズミミズ:少し減った、プラナリア発見!
[PR]
by atiocubic | 2006-11-27 21:49 | 生体
明日に備えて
毎週日曜日の夜は明日のことを考えると
とっても嫌な気持ちになります。
嫁と子供たちとすごした楽しいひとときを
思い返しながらサザエさんが始まる頃から
とても下り坂。
でも今日はこんな景色が見れたから上機嫌
c0095824_20515272.jpg

c0095824_20522100.jpg

c0095824_20522735.jpg

気泡をつけた美しい水草たちの姿をみて
始めてみようとおもったアクアリウム。
買ってよかった ADA CO2 ADVANCE SYSTEM。
今日は手抜きでスミマセン…。

換水:無し
ph:未測定
亜硝酸:未検出
ミズミミズ:多少
[PR]
by atiocubic | 2006-11-26 20:55 | 雑記
新たなるタンクメイト っていうか君はいつからいたんだよ!
注)今回は美しくない画像だけです!

オトシンとエビちゃんたちをお迎えして
10日程たちました。
2〜3日置きの水換え毎に亜硝酸を
測定しているのですが一向に検出されず
なかなか新たなタンクメイトを入れられずにいます。

このやるせなさを振払うため
レイアウトについて再考してみたり
水草図鑑で勉強してみたり
皆様のブログをワクワクしながら読ませて頂いたり
色々とやっている内に我が家の水槽に大変なお客様が…。
c0095824_22135670.jpg

ミズミミズでしょうか?
(グロかったらすみません。)

こいつら初めは溶けり枯れたりした水草の
表面部分が漂っているものと思っていましたが
良く見ると、うねうね、にょろにょろしています。

とても…、気持ちが悪いです…。

ミズミミズは水質悪化のサインになる。
などといわれているのでよ〜く考えてみると
生体数が少ない、そして餌といえば…

コンブだ!小松菜だ!きゅうりだ!
きっとこの3点が水槽内のバランスを
崩しているのだと思います。
後は濾過が追い付いていないことでしょうか。

立ち上げてからまだ1月程度なので
メンテの必要も無いと思っていた
フィルターが汚れているのでしょうか?

まだ大丈夫だと思ったホースをみてみると
c0095824_2215132.jpg

(重ね重ね汚い画像申し訳ありません(汗…))
なんだかんだ汚れているようです。

しかし、まだ水も出来上がっていないと思われるだけに
下手にフィルター等掃除しようものなら
さらに水が出来上がるのが遅れそうなので
換水を多めにするか、昆布をとりだすか
フィルターを掃除するか、何か対策を
とらないとおさまりそうにありません。
取りあえず1/3換水を毎日にしてみます。
コンブはオトシンと私との絆なので
あまり取り出したくはありませんが
量を減らしてみるか昼間は撤去するか…。
ミズミミズ働き者なのは分かったから
できれば見えない所へ帰っておくれ。

換水:1/3
ph:未測定
亜硝酸:未検出
オトシン:昆布昼間はとりだしといて良いかい?
[PR]
by atiocubic | 2006-11-24 22:18 | 生体
水草図鑑を買った!
見た目だけで選んでいた水草たち。
もう少し勉強して快適な環境を作るから
溶けたり枯れたりしないでおくれ。
c0095824_21415616.jpg

こうやって図鑑を見ながら原産地や光量、水質を調べていくと
いろいろとかみ合っていないところが見つかります。
それにしても…。植えたみたいのがたくさんあるな〜。
がまん、がまん、がまん…できるのか?私?

換水:無し
ph:未測定
亜硝酸:未測定
オトシン:昆布/昆布はなかなかいたみません。 きゅうり/溶けてる…。撤去…。

オトシンはいまのところ無事に昆布やらコケやらをモフモフしています。
見ているときにはなかなかモフモフしてくれませんが夜中にこっそりのぞくと
昆布にひっついてモフモフしていました。無事にそだっておくれ。
もちろんエビも無事。テネルスの新芽が好物みたいです。コケよりも…。
[PR]
by atiocubic | 2006-11-23 21:48 | 雑記
クリプトコリネ・ウェンティ・グリーンを植えた!
レイアウト変更を考えたものの
最終的なイメージが固まらないままに
欲望のまままた新たな水草を追加してしまいました。
c0095824_22532932.jpg

以前から気になっていた
クリプトコリネ・ウェンティー・グリーンです。

植え換えに弱く、水質が合わないと溶けると
いわれているだけに慎重に作業するものの
結局ポットから取り出すときに小さい物が
いくつか分解してしまいました。

もうすでにNAや構図うんぬんからは
外れはじめて、欲望渦巻く栽培水槽に
なりそうな予感がしてきました。
気になる所は成長後のサイズ。
環境が合えば20cmをこえるらしいので
できるだけ小振りにそだって欲しいです。
c0095824_22542432.jpg

こうして気が付けば
水槽の中は半分くらい陰性水草です。
もうちょっと何かこだわりをもって
水草を選べば良かったのですが
今気になる水草は大体陰性だったり…。
ボルビディスも気になります。

あと、テネルスがいつのまにか
爆殖モードに入りそうだったので
ランナーを切り離し植え換えしておきました。
葉もえらく大きくなりました。
せまい空間なだけに、自然観を演出するための
混植もどちらかを滅ぼす諸刃の剣ですね。
c0095824_22551030.jpg

全体を見渡すと後ろの方がまだ開いています。
このままグリーンロタラを殖やすか
何か情熱を感じさせる色の水草を植えるか
悩みます。クリプトももう一種欲しいのだけど。

換水:1/3
ph:味測定
亜硝酸:未検出
オトシン:昆布/昆布は好きなのね 小松菜/撤去 きゅうり/気付いてる?
[PR]
by atiocubic | 2006-11-22 22:57 | 30C
はじめてのトリミング
CO2の添加もはじめ、水草達はより勢いを増し
目立つコケやトロロ昆布もエビちゃん達の
働きでひと段楽してきました。

そんな中我が家の30Cのなかで一番の成長株と
思われるグリーンロタラ。
c0095824_22145787.jpg

植えてすぐは横に伸びると教えてもらったのですが
どうにもこうにも横に伸び過ぎな気がします。

ロタラ自身どうなりたいのか、
そして私自身どうなってほしいのか
いまいち良く分からなくなってきたので
そうだ!早め早めのトリミングだ!
と勢いでバッサリカット&差戻してみます

CO2アドバンスシステムを買ったときに
今後必ず必要になるものとして
こちらも手配しておきました。
c0095824_22152351.jpg

ピンセットはADAのプロピンセットMを、
ハサミはCO2アドバンスシステムと天秤にかけた結果
ADAのものはあきらめ刃先がカーブした
ステンレス製水草専用トリミングバサミ(2,500円くらい)
なるものを購入しました。
気が付けばほんの2ヶ月ぐらいで金銭感覚が
おかしくなってしまったらしく
あれよあれよというまにどっぷりとアクア沼に
はまってしまってますね…。
ここらで気を引き締めなければなりません。

さっそくトリミングバサミを使い
なるべく低い位置からカットして
節から伸びた根をあらかた切り取り
開いているスペースに差し戻しておきました。
c0095824_22154869.jpg

やはりグネグネニョキニョキと気味悪く
伸ばすよりはここらでトリミングして
ボリュームアップに励みます。

せっかくハサミを買ったので
まだ少しトトロ昆布の絡み付いている
モスもトリミング。
c0095824_2216199.jpg

before
c0095824_22163867.jpg

after

ボーズにしてみました。
モスははじめのうちは伸びるたびに
トリミングしていくと綺麗に育つと
聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
ここまでやるとなんだかとても不安…。
さあ、モスよさらにモサモサ伸びておくれ。

換水:無し
ph:未測定
亜硝酸:
オトシン:コンブ/モフモフしてた〜!コリタブ/投入せず 小松菜/白いモヤモヤが…
[PR]
by atiocubic | 2006-11-21 22:17 | 30C
CO2 アドバンスシステムを買った!
c0095824_2201954.gif

c0095824_2203758.jpg

c0095824_2205154.jpg

c0095824_221882.jpg

c0095824_221209.jpg

高かった…
ランニングコストも以上に高い…

業務用大型ボンベ 一年間のランニングコスト 1,000円
汎用74g小型ボンベ 一年間のランニングコスト 4,420円
システム74専用小型ボンベ 一年間のランニングコスト 9,200円

満たされた所有欲 priceless
(費用は概算です※所有欲含む)

換水:1/3
ph:未測定
亜硝酸:未検出
オトシン:コンブ/多少かじる、コリタブ/興味示さず、小松菜/多少かじる
[PR]
by atiocubic | 2006-11-20 22:07 | 器具
はじめてのタンクメイトをお迎えした! 2
先日のエビちゃんに続き
新しいタンクメイトをお迎えしました。
c0095824_21584470.jpg

コケ取り名人オトシンです。
コケ対策ができてなおかつ鑑賞して楽しい魚です。
私に取って彼(彼女)は趣味と実益を両立しているので
コケ取りは程々に早々に餌付いてもらうことにします。
c0095824_2213544.jpg

まずはこちら。
日高産コンブ。肉厚で良い香りがします。
先日鍋のだしを取りましたがとてもおいしかったです。

1種だけでは不安なので
c0095824_2214985.jpg

コリドラスタブレットも用意してみました。

コケがなくなると餓死してしまうと言われるオトシンだけに
可能な限りのえさを試してみようとおもいます。
こっそりでもいいから食べておくれ。
c0095824_2254336.jpg

君らはそれを食べないでおくれ…。
さすがエビちゃん、嗅覚は鋭いのね…。
オトシン餌付けスタート!

未換水
ph 未測定
亜硝酸 観測されず
オトシン まだ食べず
[PR]
by atiocubic | 2006-11-18 22:07 | 生体