初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
アクアリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
梅っー酒!
from クログ水草水槽
熱帯魚と水草
from ペットの飼育 ペットとの生活
熱帯魚用の水槽の種類と選び方
from ペットの飼育 ペットとの生活
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
暴走 その1
またもや更新間隔がガッツリ広がってしまいました。

ちょっとやってしまった感漂うアティオです。

約1週間前の水景
c0095824_21503283.jpg

c0095824_21505060.jpg

ほんの少しの油断でロタラたちがえらいことになりましたので
トリミングをすることにしたんですが
なにを思ったか根元からズボッと抜いちゃいまして…
いや、ほんのできごこころで、インディカのスペースを増やそうと
全体的に間引き&差し戻しを行うつもりが

c0095824_2152586.jpg

もうね、おひたしにしたいぐらい茂ってからんでわけが分からなかったので…

このあと差し戻しを行ったのですが
水槽の中がこんなんなっちゃいました
c0095824_21541324.jpg

どよ〜んorz………

いまだに濁りが完全にとれません。
もうなんだかリセットしたくなっちゃいました。

でもこのあとさらにえらいことになるんですけどね…

次回へ続く…
[PR]
by atiocubic | 2007-03-26 21:56 | 30C
ガス欠
いや〜けっこう持っちゃいました。
c0095824_2281011.jpg

11月20日から使い始めておよそ4ヶ月、
コスト的には定価でも1ヶ月300円前後ですね。
もちろん30Cならではの現象だとは思いますが
1.5〜2秒一滴1日8時間添加です。
以前どっさり買ったスペアボンベを使い切るのは
およそ3年後…。
c0095824_22113564.jpg

まあ、電磁弁無しの嫁の手作業による添加開始なので
安定添加で4ヶ月ということではありませんが。
そろそろ本気で電磁弁も買わないといけません。
c0095824_22125154.jpg

60Hの器具を揃えるときにこっそり電磁弁は2個買う予定です♡
でもレギュとかカウンターまで予算取りし忘れていたので
今から何とかしないと…。
そんな感じで60H計画進行中。

アティオの独り言(非アクア)
[PR]
by atiocubic | 2007-03-16 22:21 | 器具
コリドラス・ハスタトゥスの繁殖
上司が後ろの席でゴソゴソしているにもかかわらず、
オフィスから更新です。
打ち合わせ時以外内勤ほぼPCでの作業80%という環境かつ
パーテーションで仕切られているデスクだからできる荒技です。

12月後半からはじまったハスタの繁殖。
しかしながら繁忙期と重なってしまいろくに世話もできず、
稚魚を見つけては茶漉しのベビーベッドに移すことしかできませんでした。
今現在繁殖行動も見られなくなってきたのでその経過報告を…。
c0095824_1831097.jpg

(1月12日撮影)
正確には覚えていませんがこのくらいのサイズの稚魚を20匹ほど
茶漉しの中で育てていました。
しかしながら茶漉しが転覆して1回挫折。
ミナミヌマエビが侵入して2回挫折。
換水できずミドロ発生で3回挫折。
そしてとどめに嫁がミスって稚魚放出後茶漉し飼育を断念しました。
常時エアレーションをしていれば多少は水のよどみも無くなるのですが
CO2を添加している為そこまで踏み切れませんでした。
しかし!
断念直後に成長した稚魚が…
c0095824_18313047.jpg

(2月12日撮影)
いやー、奇跡って本当に有るんだな−って思いました。
このくらいのサイズの時はまだ茶色ですが模様も少し確認できます。
動きもコリそのもので水槽壁面にはもう吸い付きません。
餌は何を食べていたのか不思議ですが
ブラインシュリンプエッグを水槽内にも多少多めにまいたりしていたので
それが良かったのかもしれません。
そこから空白の1ヶ月後…
c0095824_18315774.jpg

(3月13日撮影)
立派にハスタになりました。
模様もちゃんとハスタですがサイズはまだ1.5cm位です。
コリタブにも興味を示しています。
最近少しずつ親魚達と群れるようになりました。
とまあ、こんな感じで奇跡的に1匹成長しております。
私にはブリーディングは向いていないと実感もしましたが
いま興味が有るのはアピストやらラミレジィやら繁殖が
面白そうなドワーフシクリッドだったりします。

やはり、自分の水槽の中で命の営みが受け継がれて行くことは
神秘や感動にあふれていますね〜。
と、のんびりしていたら…
c0095824_18322918.jpg

またですか?
また水槽壁面やらクリプトの葉っぱやらに卵が産みつけられています。
う〜んどうしよう?
新規立ち上げ準備もあるし今回は隔離飼育はあきらめようかしら…。
[PR]
by atiocubic | 2007-03-14 18:36 | 生体
デジタル一眼レフを借りた
兼ねてから使ってみたいと思っていたデジイチ。
こともあろうに会社にモノがあるのをすっかり忘れていました。

早速こっそりもって帰りそのままパクろう借りっ放しに
しておこうかと思います。

NIKONのD50+キットレンズなのですが、
さすがに我が家のCOOLPIX2100(定かでは無い)とは比べ物にならないほど
オートフォーカスが早い!
c0095824_19301745.jpg

適当にパチリとシャッターを切ってもいとも簡単にブリを捕らえました。
でもテクがないので美しい写真はまだまだ撮れませんorz。

そんなこんなで一ヶ月の間に変わった所をぽちぽちと
c0095824_1931584.jpg

こちらキンセンラスボラ。
どうみてもアカヒレと大差がありません。
じつはエリスミクロンが欲しかったのですが、ショップで在庫していないとのことで
どうしても何かつれて帰りたかったため半ば衝動的にお買い上げ。
地味です。でもうごきがちょろちょろせわしなく落ち着きませんorz。
次からはきちんと考えて行動しようと思った出来事でした。
ちなみにけっこう大きくなることを知ったのもお迎えした後ですorz。
c0095824_19344156.jpg

こんなところイシマキガイ。
生きてるみたいだろ?動かないんだぜこれorz。
このひとも同じときにつれて帰ったのですがまず1匹目を2週間ほど前に
死なせてしまい、ついで後を追うように先週動かなくなりました。
せつないです。
水草達が順調なのだけが救いな気がします。
デジイチだとこんなこともできるのがとても素敵です。
Photoshopいらずですね。
c0095824_19372323.jpg

とまあこんな感じで遊んでみました。
やっぱりデジイチで無くとも新しいデジカメが欲しくなりました。
最後に全景
c0095824_19395955.jpg

かなりもさもさしてきました。
そこら中に浮いているのは金魚水槽から借りてきたマツモ様。
換水の頻度が落ちていた為過剰栄養の吸収を助けてくれています。
見た目はよろしく無いですけど。
ブログリハビリにはもってこいな感じのヌルい記事でした。
次は2〜3月のまとめも記事にしないと…。

P.S デジイチはちゃんと今朝返却しました。
[PR]
by atiocubic | 2007-03-12 19:42 | 雑記
ブログ復帰
前回の更新から軽く1ヶ月以上経過してしまいました。
閲覧してくださっている皆様、コメントを頂いている皆様、
更新が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
やっと仕事が落ち着きかけてきつつあるので
会社からテキストのみで更新です。

実は2月に入った時点で仕事の山が一段落するはずだったのですが、
例年よりタイトかつハードかつコアな仕事がこの1ヶ月山のように
流れ込んできていまして…、ブログにまで手が回りませんでした。

水槽の方は以外にも安定しておりまして、
あれだけ猛威を振るっていたヒゲゴケも残りわずかとなりました。
水草もやたらと大きくなっています。
画像が無いとなんにも分らないですね(汗

生体も追加をはじめ、ハスタの繁殖等色々変化が有りました。
ハスタの繁殖は結果として失敗に終わりましたが
奇跡的に1匹だけ水槽内で成長して今1.5cm位になっています。
この1ヶ月のまとめと締めの水景を後日アップ予定です

ここからさらにテキストだけですが…
[PR]
by atiocubic | 2007-03-08 14:07 | 雑記