人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
水草を追加投入!
昨夜クリプトのあまりの溶けっぷりに
衝撃を受け、疲れきった体と頭脳にむち打ち
追加の水草を植えました。

前回クリプトを株分けせずにそのまま
ズドンと植えてしまいガッツリ溶けてしまったので
今回は前処理に時間をかけてみました。
処理の仕方は合ってるかどうか分かりませんが
ロックウールをおおざっぱに取り除き適当に株分け。
その後さらに分けて完全にロックウールを取り除き
根の太い部分だけのこして準備完了。
水草を追加投入!_c0095824_2252547.jpg

これであってますか?(ドキドキ)
もしこうした方がそだちがいいよ〜という植え方があったら
ご教授ください!

前処理後はボルビディスを巻き付けるために
久々に流木を取り出してみました。
水草を追加投入!_c0095824_22542628.jpg

ミクロソリウムもナナプチもそろそろ古葉を落とした方が
新芽の成長に勢いがつきそうです。
このごボルビを巻き付け、クリプトを植えて、ロタラ・インディカを
パッションの赴くままちゃきちゃき追加!
いつのまにかピンセットでの植栽がうまくなった気がします。
まめにロタラを差し戻しているので少しずつ慣れてきたようです。
で追加後の水景がこちら。
水草を追加投入!_c0095824_22581855.jpg

追加投入なのにいきなりボルビディスがメインプランツばりの存在感です!

ああ、ボルビ少し大きいよ…(←植える前)
ああ、ボルビやっぱり大きいよ…(←植えた後)
ああ、ボルビやっぱりきれいだよ…(←今朝)
ああ、ボルビやっぱり大好きだよ…(←今)
水草を追加投入!_c0095824_2312252.jpg

などと思いながらニヤニヤ水槽を眺める旦那・父親を見て
嫁・娘達も生暖かい目で見守ってくれています。
ボリューム感が増してよい感じになったと思うのですが
どうでしょうか?(ドキドキ)
水草を追加投入!_c0095824_234684.jpg

p.s ウッドタイトも結局結構目立つものですね。黒のビニタイで良かったかも。

換水:1/4.5(NA 水草工房 ~ネイチャーアクアリウムへの道~のhiraiさんをならい毎日5L換水キャンペーン中)
pH:6.5
亜硝酸:未検出
液肥:メネデール5倍希釈液0.5cc カリウム液肥0.5cc
by atiocubic | 2006-12-14 23:08 | 30C
<< グリーンロタラトリミング2回目 水草を植える前に >>