人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

初心者が水草水槽で暴走したりするブログ 30Cと60H
by atiocubic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
少し早めのロタラのトリミング
怒濤の年末、緩みきった正月を終え
この週末はいつもよりも水槽を長く眺めていた気がします。
もちろん昨日は家族サービスでア○パンマンワールドなる
イベントに行って、子供たちの群れにのまれて
私まで一緒に幼児化して楽しんできました。
これは関係ありませんが、ロタラ類の伸び方が
気になっていたので少し早いと感じましたが
トリミングを決行しました。
少し早めのロタラのトリミング_c0095824_2233597.jpg

少し早めのロタラのトリミング_c0095824_2234794.jpg

トリミング前の画像ですが
グリーンロタラがオーバーハングしてロタラインディカに光が
届かなくなっています。あとは一部水面突破していたので
この辺りを中心にレイアウト最終型を意識しながらトリミングしました。
少し早めのロタラのトリミング_c0095824_2253623.jpg

すっきり!
ついでに上から見ると
少し早めのロタラのトリミング_c0095824_226931.jpg

左端の部分がロタラインディカなのですが
赤系の有茎草とは思えない位ライムグリーンですorz。
光量不足だったのは間違いないのですがこれは
鉄分を補給した方が良いような気がします。
(正月以来肥料断ちしてコケ抑制中)
少し早めのロタラのトリミング_c0095824_22132558.jpg

黒ヒゲゴケをなんとかしなければ…。

換水:4リットル
pH:未測定
亜硝酸:未測定
by atiocubic | 2007-01-08 22:11 | 30C
<< 放置プレイ 稚魚その後 >>